よくあるご質問

1:スペースの利用について

子どもを連れての利用は可能ですか?

ブルーコンパス会員のお子様に限り、他のお客様の迷惑にならない範囲でお子様の年齢により可能です。

  • 0歳~1歳程度(歩かない):同伴可能です。
  • 1歳程度(歩く)~未就学:ご相談ください。※1
  • 小学校1年生~3年生:身長、お子様の様子により同伴可能です。※2
  • 小学校4年生~18歳まで:同伴可能です。

※1:
お子様が歩き回って怪我をする可能性があります。
キッズスペースはありませんので、歩き回るお子様の場合、ご利用はできません。

※2:
お子様の目の高さが机の高さ(70センチ前後)よりも高く、
静かに過ごせるお子様の場合、ご利用いただけます。

※ご利用料金:小学生以下のお子様1名まで無料。2名以上はお一人500円/日となります。

※会員以外の方でお子様を同伴されたい場合は、事務局までお問合せください。

男性の利用は可能ですか?

当スペースは女性専用コワーキングスペースであるため、以下のような状況のご利用についてはご遠慮いただいております。

  • 男性お一人でのご利用
  • 男性のみ複数名でのご利用

ただし、女性の多様な活動を応援する施設であるため、会員様など女性起業家のお客様(男性)としてのご入店は可能です。
メインでご利用となる女性の方とご一緒にお越しくださいませ。

ブルーコンパス会員です。男性のお客様との店内打合せは可能ですか?

当スペースは女性専用コワーキングスペースですが、女性会員様の事業を支援することが目的であるため、「男性のお客様とのお打ち合わせは可能」です。

ただし、お打ち合わせに限りますので、「男性のお客様と離れたお席で別々の作業をする」はNGとさせていただいております。

zoom会議は可能ですか?

弊社スペースは「zoom利用ができるコワーキングスペース」として運営しています。
そのため、「zoom会議の声が大きくて気になる」といった利用者様からのクレームはなく、どなたでもzoom会議が可能です。

zoomをご利用の場合は、スピーカーを使わず、イヤホンマイク・ヘッドセットなどご利用ください

また、スペース内でワークショップをされている方がいらっしゃる場合はにぎやかな場面もありますが、
弊社スペースは「女性専用」コワーキングスペースとして、お互いにご配慮いただきながらご利用いただいています。
どうぞ、ご安心してご利用ください。

※どうしても他のお客様の声のボリュームが気になる場合は、お気軽にスタッフにお声がけくださいませ。

会議個室はありますか?

アクリル製の稼働パーティションで仕切られた個室と隠れ家的な個室があります。
非会員はご利用いただけません。いずれも会員のみ利用可能です。
スライド扉のため、完全防音ではありません。
防音性についてはご見学時にご確認ください。

横浜駅女性専用コワーキング・女性起業家支援拠点「ブルーコンパス」

隠れ家的な個室

会議個室

アクリル稼働パーティション個室

飲食は可能ですか?

飲食は可能です。ただし、スタンダード会員・ビジネス会員以外のお客様はゴミをお持ち帰りください。

座席の予約はできますか?

会員のみ予約システムにてお席のご予約が可能です。
非会員の方は予約ができませんので、施設にお越しいただき空席をご利用ください。

平日夜や土日祝日も使えますか?

会員プランによってご利用可能です。
ご利用時間に合わせて、会員プランをお選びください。

2:住所利用・バーチャル利用について

封書以外の宅配物(厚みのある荷物)の受け取りは可能ですか?

宅配物の受取をご希望の場合は、別途1100円/月のオプションをご契約ください。
(料金表の※3参照。https://bluecompass.co.jp/price-service )

宅配物のサイズについてはロッカーでの保管が難しいため、
その場合は受付背面カウンター上にて保管をさせていただきます。
詳細はオプションご契約時にお問い合わせください。

宅配物の受け取り日時は、受付在籍時間(平日9時ー17時)となります。

着払いの受け取りは可能ですか?

宅配物受取オプションをご契約のお客様かつ、別途着払い料金を事前にお支払いいただいた場合に、
着払い受取対応可能です。

3:ご契約について

入会時、審査はありますか?

弊スペースは女性専用のため、女性の会員様が安心してご利用いただけるよう、ご入会時に審査を設けております。

以下のような方はご利用いただけません。
・ネットワークビジネスを行っている
・政治/宗教活動を目的とした利用を行う
・反社会勢力とのつながりがある

審査後は、審査の可否のみご連絡します。
審査結果に関する落ち合わせには回答できません。

個人事業主で会員登録していましたが、法人化することになりました。どのような手続きをしたらよいでしょうか?

以下の手順にてお手続きをお願いいたします。

  1. お客様→ブルーコンパス:会員情報変更フォームより変更届をご提出ください。
    ※法人化にあたり事業内容が変更する場合は、再審査となります。
    事業内容についてもご記載お願いいたします。
  2. ブルーコンパス:変更開始日からのご請求金額を変更します。(ライトプラン個人事業主→ライトプラン法人)
  3. (法人化した後)お客様→ブルーコンパス:履歴事項全部証明書の原本をお送りください。

その他、ご不明点がある場合は
・LINE公式アカウント友だち追加
または
お問い合わせ
よりご連絡ください。

会員区分の変更は可能ですか?

はい。可能です。

会員ランクを上げる場合は、3営業日前までにご連絡ください。
会員ランクを下げる場合は、変更予定日の属する月の前月10日までに「会員登録情報変更届」をご提出ください。

宅配利用オプションは宅配のない月も支払う必要がありますか?

はい。宅配のない月もお支払いいただいております。

宅配オプションをお申し込みでないお客様宛ての宅配物はお受け取りいたしかねますのでご了承くださいませ。

※「宅配」とは高さのある荷物を指します。一般的なハガキ・封書などは、住所利用をされる全てのお客様に対し定額内でお受け取りさせていただきます。

運営マネージャーとしての契約は可能ですか?

はい。可能です。
ブルーコンパスでは運営マネージャー制度を設けており、スタンダード会員またはビジネス会員のみ運営マネージャーとして契約することが可能です。

・コワーキングスペースを運営する予定の女性
・コミュニティを運営する予定の女性

という方は運営マネージャーとしてご契約ください。

土日祝のみ利用したいです

ウィークエンド会員プランをご利用ください。

休会はできますか?

はい。ブルーコンパスは多様なライフスタイルの女性にご活用いただけるよう、休会制度を設けております。

・休会期間:最長半年(延長可能)。

現在、ご出産のため休会されている会員様も数名いらっしゃいます。
ご退会後に再入会される場合、改めて入会金が発生してしまうため、是非休会制度をご活用くださいませ。

※休会中は会員サービスを受けることはできません。