経済産業省「わたしの起業応援団」に参画しました

経済産業省「わたしの起業応援団」に参画しました

ブルーコンパスは、経済産業省「わたしの起業応援団」に参画いたしましたことをご報告申し上げます。

経済産業省「わたしの起業応援団」とは
経済産業省が2020年12月につくった、起業したい女性を応援する全国の応援者の情報交換・連携ネットワークです。

昨日は「わたしの起業応援団」を運営している経済産業政策局のご担当者様と、女性起業家支援についての意見交換をしてきました✨
意見交換をする中で、女性専用コワーキングを運営しながら日々様々な女性起業家の支援を実施している私達が感じている2つの課題についてもお話いたしました。

女性起業家一つ目の課題

現在、0→1の起業支援は多いけれど、その次の支援が不足しているということ。
例えば、「これから起業したい!」という女性向けの支援はあるけれど、その次の支援というと「投資を受ける」「上場を目指す」といったように次の支援は急にハードルがあがります。
スモールビジネスだけれど地域課題の解決につながる女性の事業は多いため、「0→1の次の支援」を増やし、1000万以上のプレイヤーを多く創出することで、女性経営者の増加につなげていきたいと考えています。

女性起業家二つ目の課題

非常に残念なことですが、「起業したい!」「起業している」というような活動的な女性を狙った詐欺行為が頻発していることです。
先日、弊社の会員にアンケートをとったところ、数名の会員が過去に被害にあわれていたことも発覚しました。
ブルーコンパスの会員限定のLINEでは被害報告を共有し、詐欺にあわないよう啓蒙活動も行っていますが、まだまだ十分ではないと感じています。

経済産業省主体の安心できる女性起業家支援ネットワーク
わたしの起業応援団
わたしの起業応援団HPより

上記の2つの課題において、「わたしの起業応援団」は大変重要であると感じています。
ライフスタイルにより多様な働き方を求められる女性の起業に対し、一辺倒な支援では不十分です。
だからこそ、自治体や企業がそれぞれ単体で支援を実施するのではなく、それぞれが得意とする領域を持ち寄りネットワークを形成しながらみんなで支援していくことが必要であると感じています。
また、経済産業省が主体となり実施している…という安心感も、不安と戦いながら起業している女性には心強いでしょう。

現在、神奈川県で参画している団体は弊社を含めて5団体です。
2022年度、ブルーコンパスはさらに横浜・神奈川を中心に行政や公的団体との連携を深め、女性起業家支援を実施してまいります。
新年度に入り、各所ご挨拶にお伺いさせていただくこともあるかと思いますが、その際には是非この「わたしの起業応援団」のネットワークでもご一緒できればと思います。✨

女性起業家支援意見交換会

また昨日は、「わたしの起業応援団」参画からお力お貸しくださった、学び舎mom株式会社 代表取締役 矢上清乃社長からさらなるご縁をいただき、

にもお会いすることができました!

様々な場面で、女性起業家育成・活躍・支援を行っていらっしゃる先輩方と、大変有意義な意見交換もさせていただき、感謝申し上げます。

さらに、光畑様からは、ブラジャーでできた布マスクもいただきました。
大変肌触りがよく、お肌が敏感な女性でも安心して着用できます✨
大切に使わせていただきたいと思います^^

モーハウス ブラジャーでできたマスク
有限会社モーハウス ブラジャーでできたマスク