日本女子体育大学で講義をしました

日本女子体育大学で講義をしました

本日は、日本女子体育大学影山陽子先生よりお話をいただき、日本女子体育大学キャリア教育の授業【女性と仕事】にて講義をいたしました。

1コマ90分(200名)x3コマという非常に多くの時間の中で、600名弱の学生さんに、女性のライフイベントにおける働き方や起業についての実体験を講義しました。

これから世に出る彼女たちに、一つでも多くの体験談を持って帰ってもらいたい!と思い、起業前から現在に至るまでのライフイベントになぞらえて、それぞれのライフイベントに対してどう向き合ってきたのかを正直にお話しました。

女子だけの空間での講義となったため、人生年表には赤裸々に事実を記載し、過去公の場で話してこなかった経験談についても包み隠さずお話をさせていただきました。

各講義の終わりに、無記名で質問できるアプリを導入したことで、学生のみなさんが本当に知りたい質問についてリアルタイムでお答えすることもでき、学生のみなさんにとっても講義を担当した我々にとっても非常に有意義な時間を過ごすことができました。

講座終了後に一部レポートの感想を拝見しましたが、18歳の彼女たちにどうしても伝えたかった「今、私がすごく後悔している3つのこと」が、多くの学生のみなさんの記憶に残っており、とても嬉しかったです。
本日お話できなかった、これから社会に出る大勢の女子中高生・大学生のみなさんにも聞いてもらいたいと思います♪

影山陽子先生、貴重な機会をいただき本当にありがとうございました♪