横浜市SDGs認証制度「Y-SDGs」に認定されました
- 1.「かながわSDGsパートナー」に認定されました
- 2.「かながわSDGsパートナーオンラインミーティング」登壇しました
- 3.横浜市SDGs認証制度「Y-SDGs」に認定されました
- 4.横浜銀行様・株式会社StockBase様と「女性の起業」について意見交換をしました
ブルーコンパスは、第5回横浜市SDGs認証制度「Y-SDGs」に認定されましたことをご報告申し上げます。
Y-SDGsには名だたる企業様が名を連ねており、その中にブルーコンパスの名前があることはとてもうれしく、とても身が引き締まる思いです。
近年、「SDGs」がまるで流行語のように扱われたり、「SDGsウォッシュ(見せかけのSDGs)」と呼ばれてしまう場面もありますが、「SDGs」は決して一過性のものではなく、また見せかけで取り組むべきものでもありません。
弊社にとって「SDGs」とは、決して「SDGsをやろう!」としてやっているものではなく、「女性の活動の可能性を大きく広げ社会を豊かにしたい」という、弊社が掲げる目標を達成するために必要な活動を粛々と継続した結果、その活動がたまたまSDGsの文脈にも乗っていた…というものだと考えています。
2019年には神奈川県よりかながわSDGsパートナーに認定され、そしてこの度、横浜市からY-SDGsの認定を頂きました。
このように定期的に外部評価を頂けることは自身の活動を見直す機会にもなり、また社会に必要とされている活動であるという自信をもって取り組むことができます。
そして、ブルーコンパスでは「SDGs達成に向けた取り組み」をHP上で公開しています。
ブルーコンパスは多様な女性の多様な活動を支援する施設として、女子生徒から女性起業家まで女性のキャリアを広くサポートしています。
そのような中で、経済、社会、環境、ガバナンスにおいて実施してきた我々の活動が、このような形で評価されたことは大変光栄です。
今後も行政と共にSDGs達成に向けた取り組みを行ってまいります。
最後に、この認定は我々の力だけでとれるものではなく、2019年かながわSDGsパートナーに引き続き、我々の活動を実施する上でご協力くださった多くの皆様のお力のおかげだと思っています。
いつも本当にありがとうございます。
今後ともブルーコンパスをよろしくお願い申し上げます。
株式会社ブルーコンパス
代表取締役 蜂谷詠子