小規模事業者持続化補助金<コロナ対応型> 類型B又はC : 3分の2→4分の3支給の変更について

小規模事業者持続化補助金<コロナ対応型> 類型B又はC : 3分の2→4分の3支給の変更について

<コロナ対応型>類型B又はC → 3分の2から4分の3支給額変更についてお答えします!

行政書士 伴貴代子
横浜国際帰化サポートセンター
YJS横浜女性経営者サポートセンター
ばん行政書士事務所
代表行政書士
伴 貴代子

<コロナ対応型>類型B又はC → 3分の2から4分の3支給額変更についてお答えします!

コロナ枠の第1回類型B又はC、採択者さんも対象になりますよー!
安心してくださいね!^ー^

小規模事業者持続化補助金<コロナ特別対応型>
第2回 6/5締切も近づいてきましたね!(一般枠もですが・・)

先週5/15の締切が終わり、2回目6/5締切の補助金申請を考えているみなさん。
今週、山場を迎えているころだと思いますが、お互いがんばりましょー!

私も今回、様々な事業者さんの補助金をサポートさせて頂いていますが、いつもの倍以上、補助金の内容について、ご質問が多いですねー。

毎週のように要項の変更があるので・・混乱してしまいますよね〜(^_^;)))

そんな混乱の中、今、この補助金で1番多い問い合わせが、

・・・・・・・・・・・・・・
先週5/22に発表があった、  
「<コロナ対応型>類型B又はC → 3分の2から4分の3支給額変更」
についてですが・・・ 

https://www.meti.go.jp/…/2…/05/20200522002/20200522002-1.pdf
第1回でもう提出してしまった、
第2回も、すでに3分の2で提出してしまった・・

出し直しした方がいいですか??
差し替えた方がいいですか??
と、心配しているみなさん!!

コロナ特別枠第1回も第2回も、類型B又はCで採択された方は、全員に
「3分の2支給→4分の3支給」への変更申請書が届くので、安心してくださいね!

上限額100万円は変わりませんが、上限を越えていない申請をしている事業者さんは、支給率が増える可能性がありますね。

なので、差替えや出し直しなどはしないで、まずは採択発表を待っていて大丈夫ですよ^ー^

同時に発表された「感染防止対策のための取組に関する案内」の支給についても、こちらは類型関係なく、採択者全員に案内が届くので・・
これも今、何か手続きが必要ではないので、安心してくださいね!

https://r2.jizokukahojokin.info/corona/

・・・・・・・

あと、様式3の受領!!!

今回、受領するのに、各商工会議所さんのローカルルールが、いつも以上に、異なります!!
特にコロナ枠は、前倒しになっているケースも多いです。

せっかく、申請書が完成したのに、様式3を発行してもらえなかった、間に合わなかった。。という事態も、第1回締切では起きているそうなので・・

6/5締切で申請しようとしているみなさん!
すぐにでも、管轄の商工会議所に、スケジュールを確認してくださいね!!!

例:一例ですが、これだけ地域ごとに対応もスケジュールも異なります。気をつけてくださいね!

・鎌倉商工会議所→受領まで、メールで全て完結。原則5/28(木)まで送付。
・横浜商工会議所→メールで5/29(金)までに送付。その後、直接受領。
・八王子商工会議所→提出書類一式を持参すればすぐ発行。予約不要。来週6/3(原則)まで可能。
・武蔵野商工会議所→事前に受領日の予約が必要。
・松山商工会議所→全書類が完成してからでないと予約不可。書類をデータと紙ベースで提出。事業者が受領来訪必須。面談あり。

6/5締め切りで申請を考えている、全てのみなさん。

今週が山場ですが、もう少しです!がんばりましょー^ー^